外国為替




この記事にコメントする (-)
参考になったらクリックお願いします☆→

  合わせて読みたい関連記事

Loading...

  最新の新着記事一覧

上の記事ほど新しい記事となっています♪

• 【配布】努力値カウンター更新2 (07/28)

• ホントに一人言です( (01/23)

• 【配布】Effort Counter更新 (11/22)

• 【配布】努力値振り補助ツール作ってみた (10/03)

• 【BGM動画】ポケモンBW『オープニング』アレンジ (08/25)

• 【BGM動画】100分間BGM  ユナイテッドタワー (08/23)

• 【コンボ動画】先制で『きあいパンチ』を発動させてみた【ダブルバトル】 (08/20)

• 【BGM動画】ポケモンBGMクイズ(DS版) (08/06)

• 【BGM動画】戦闘!レシラム ゼクロム 【神曲アレンジ】 (07/16)

• 【BGM動画】ポケットモンスターグレー 戦闘!キュレム? (06/26)

• 【BGN動画】ポケモンBW『Nの部屋』アレンジ Ver. Second (06/19)

• 【BGM動画】ポケットモンスター 赤緑青 O.S.T 【サントラ】 (06/12)

• 【BGM動画】戦闘!伝説のポケモンBW HGSSアレンジ (06/05)

• 【BGM動画】ポケモンHGSS ワカバタウン【オーケストラアレンジ】 (05/29)

• 【BGM動画】真のポケモン好きが選んだBGMメドレー【PART2】 (05/22)


  京都の帆布バッグのブランド、くれあーれきき

役割理論について

今回は動画なしで、役割理論の説明をしたいと思います。

この記事にコメントする (0)


役割理論について、解説していきたいと思います。
既に知っている人が多いと思いますが、確認もかねて読んでいただければ、と思います。

役割理論とは
いきなり役割理論と言われても、意味が分からんという人もいると思います。
役割理論とは、ポケモン一体一体に役割を与えてパーティを組む、という理論です。

この役割理論は、ポケモン金銀の時代に生み出されたもので、ポケモンバトル界に大きい影響を及ぼしました。
この理論が出るまでのパーティの組み方といえば、
  1.まず好きなポケモンを1体選ぶ
  2.そのポケモンの苦手タイプに対抗できるポケモンを選ぶ
  3.またそのポケモンの苦手タイプに対抗できる・・・(ry
という感じでした。

そして、そのパーティの組み方をちょっと変えたのが、役割理論です。
その役割のうちの代表的なものを、3つあげていきます。

~受け~
「受け」という役割は、聞いたことや見たことがあると思います。
受けとは、要は相手の攻撃を受けるポケモンということですが、もっと細かく言うと、
自分が「ねむる」を持っていた時に、相手の一番威力の高い技を使ってきた場合に、3ターン以上耐えることが出来るポケモン
のことを指します。(間違ってたら言ってください><)

するとこちらがずっと「ねむる」を使っていれば、相手はこちらを倒せなくなります。
そうすれば、相手は交代せざるを得なくなる、ということです。

こちらは急所を受けない限り死ぬことはないので、相手のPP削りにも繋がります。

~潰し~-------------------------------------------------
潰しも、ある程度は聞いたことがあると思います。

潰しとは、その名の通り、攻撃をして相手のポケモンを潰す役割のポケモンです。
相手の受けを潰す役割でもあります。
役割の中では、一番簡単な役割といえるでしょう。

相手が受けを使ってきた時、自分は交代させるしかありません。
その時に出すポケモンが、この「潰し」なわけです。

そのためには、相手が「ねむる」を使ってきても倒せるよう、3ターン以内に倒せることが条件です。

~流し~
流しとは、なかなか難しいもので、今度は相手の受けを交代させるポケモンのことを指します。

受けを使われて、自分が交代する時、普通ならば受けを倒すために潰しを出すべきですが、倒せる倒せないは別にして、相手の受けポケモンの天敵がいた時にそのポケモンを出します。

相手の受けポケモンの天敵なのですから、本来は潰しにも使えます。
が、相手は自分のポケモンの天敵が出てきたことにより、倒されるのではないかと警戒しています。

なので、相手ポケモンを倒すとまではいかないまでも、相手の受けポケモンをどうにかするためにその流しポケモンを出し、相手の受けポケモンを交代させる、というのが流しの任務です。


以上が基本となる役割ですが、この他にも役割はいくつが存在するので紹介します。
ほとんどコピペですがw

物理アタッカー ・・・物理攻撃をメインとする潰し。
物理エース   ・・・物理アタッカーの中でも特に決定力が高いポケモン。
特殊アタッカー ・・・特殊攻撃をメインとする潰し。
特殊エース   ・・・特殊アタッカーの中でも決定力が特に高いポケモン。
二刀流      ・・・物理攻撃、特殊攻撃の両方をメインとして使う潰しで、両刀とも呼ばれる。
範囲潰し     ・・・特定の相手を潰すことを目的としたポケモン。
広範囲潰し    ・・・潰しの中でも仮想的が多く、多くの相手を潰せるポケモン。
速攻型      ・・・耐久力が薄く、その代わり速攻で敵を倒すのを目標としている潰し。
要塞型      ・・・素早さが低いが、ある程度受けの役割も持てる潰し。
物理受け     ・・・主に物理アタッカーを仮想的とする受け。
広範囲物理受け・・・物理受けの中でも仮想的が多いポケモン。
特殊受け     ・・・主に特殊アタッカーを仮想的とする受け。
広範囲特殊受け・・・特殊受けの中でも仮想的が多いポケモン。
両受け      ・・・物理攻撃、特殊攻撃の両方をある程度受けられるポケモン。
タイプ受け    ・・・特定のタイプ、又はポケモンを対象とする受け。
封じ        ・・・受けと潰しを両立しているポケモン。
コンボ潰し    ・・・相手のコンボを阻止することができるポケモン。
秘密兵器    ・・・受け間接破壊後や、終盤に出す前提で作られた切り札のポケモン。

参考になったらクリックお願いします☆→

  合わせて読みたい関連記事

Loading...

  最新の新着記事一覧

上の記事ほど新しい記事となっています♪

• 【配布】努力値カウンター更新2 (07/28)

• ホントに一人言です( (01/23)

• 【配布】Effort Counter更新 (11/22)

• 【配布】努力値振り補助ツール作ってみた (10/03)

• 【BGM動画】ポケモンBW『オープニング』アレンジ (08/25)

• 【BGM動画】100分間BGM  ユナイテッドタワー (08/23)

• 【コンボ動画】先制で『きあいパンチ』を発動させてみた【ダブルバトル】 (08/20)

• 【BGM動画】ポケモンBGMクイズ(DS版) (08/06)

• 【BGM動画】戦闘!レシラム ゼクロム 【神曲アレンジ】 (07/16)

• 【BGM動画】ポケットモンスターグレー 戦闘!キュレム? (06/26)

• 【BGN動画】ポケモンBW『Nの部屋』アレンジ Ver. Second (06/19)

• 【BGM動画】ポケットモンスター 赤緑青 O.S.T 【サントラ】 (06/12)

• 【BGM動画】戦闘!伝説のポケモンBW HGSSアレンジ (06/05)

• 【BGM動画】ポケモンHGSS ワカバタウン【オーケストラアレンジ】 (05/29)

• 【BGM動画】真のポケモン好きが選んだBGMメドレー【PART2】 (05/22)


テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

  京都の帆布バッグのブランド、くれあーれきき

コメントの投稿

非公開コメント


  ・相互リンク申請はここでコメントお願いします

  ・誹謗中傷のコメントは即削除いたします

  ・自分のサイト、ブログの紹介のコメントはご遠慮願います。

  ・上記の注意を守れない場合、警告なしにアク禁の処置をとらせていただく場合
   がございます



アクセスカウンター
記事関連
うp主別マイリスト※敬称略
@けんちく
@さざなみ
@なうだ
@なか
Eliz@
@ガロウ
@じょにい
マイリストを作成しているうp主を可能な限り見つけて追加していきます

BGM系動画まとめ
 BGM動画カテゴリ

バグ・ネタ動画
バグ・ネタ動画カテゴリ

調べてみた・検証系動画
検証動画カテゴリ

乱数調整・ポケトレ
乱数調整お手本動画その1
乱数調整お手本動画その2
色違いゲット!ポケトレ講座

その他豆知識など
計算式の紹介
性格値とは
役割理論とは

人気ポケモンランキング
2009年度ランキング

2008年度版もあるようですが記事にしてなかったので気が向いたとき書きます~
逆アクセスランキング
☆いろいろ参加チュウ☆
☆ポケモン大好き同盟☆
ポケモン大好き同盟参加中

☆ポケモン攻略ブログランキング☆
ポケモン・攻略ブログ
自己紹介・概要

ツイッター始めました!ぜひフォローお願いします!

Author:コヤス
このブログを運営しているコヤスです。
主にポケモンの対戦動画を紹介しています。土日にはBGM系、その他にもいろいろな動画・情報を紹介しています^^

動画を見る時は記事タイトルの下にある「続きを読む」をクリックすると視聴できます。ほぼ毎日更新してます。

このブログについて

相互リンクについて

御用がおありの方はこちらまで↓
メールアドレス

【紹介している記事について】
当ブログで紹介している記事の動画・画像は管理人が個人的にいいなと思ったものであり、著作権・肖像権を侵害する目的ではありません。
また、掲載しているものに関して問題のある場合は早急に対応させて頂きますので、上記のメールアドレス宛にご連絡をお願いします。


◆最近更新されたサイト一覧♪

相互リンクサイト
自動相互リンク
サイト情報
SEO対策
google pagerank

あわせて読みたいブログパーツ
広告など
リンク自動増殖 ゲームランキング
